失敗しない家づくりブログ

家の総額2018.03.09更新

こんにちは。

 

昨日今日の雨と暖気で相当雪解けが進みました。

 

昨日今日の雨も結構降りましたが、暖気だからで

 

 

もし、気温が低かったとしたら又猛雪だったかもしれないと思うと

 

ゾッとしますね。

 

もういい加減に終わりになって欲しいです。

 

 

今年は積雪ナンバーワンの年になりましたが、その量はほんとうに半端でないですね。

 

 

さて、雪が消えれば春になって・・・考えるだけで楽しくなって来ます。

 

 

家づくりも本番を迎えて行きますし、来年の消費税もちらちらと視界に入って来ました。

 

 

家づくりを考えるにあたって、やはり価格からどうしても考えて行きますが

 

「家の総額」ってどうやって出すのでしょう。

 

 

商品価格+土地の値段?

 

家の総額はこのように求めます。

 

「建物本体価格」+「オプション」+門やフェンスやアスファルトなどの「外構価格」+地盤が弱かった場合の「杭費用」+「諸費用」等です

 

オプションというのは本来アップグレードですが、「照明器具」や「カーテン」や「暖房器具」などの生活にどうしても必要なものまで別途オプションなる場合もあります。

 

敷地内の「給排水工事」もどこまで入っていて、どこからがオプションになるか?もしっかり把握しておきたい処ですね。

 

そして諸費用ですが、登記の手続き費用や火災保険等が必要となり、これは誰がどうやっても必ずかかる費用ですから予算の中に必ず見ておかなければなりません。

 

以上の様に商品価格と土地の金額の合計だけでは家は手に入らないのですね。

 

まだまだ、沢山の事がいろいろとあります。

 

私たちが、毎月行っている見学会できっとこの様な知識が手に入ると思います。

 

 

今回は明日、明後日の3/10,3/11日に函館市石川町にて開催されます。

 

家のいろいろな見どころと共に、家づくりの知識をしっかりと手に入れて下さいね!

 

車のナビの方は函館市石川町131-94と入力ください。

 

お客様駐車場をご用意しておりますので、そちらからご案内させていただきます。

 

皆様と会場にてお目にかかれる事をスタッフ一同お待ち申し上げます。

メールでお問い合わせされる方はこちら