失敗しない家づくり

ソウル

こんにちは。

昨日は寒かったですね。

一気に寒くなりましたが、今日からは平年並みにしばらく戻るようです。

前回ソウルの事を書かなかったんで・・・

ソウルは韓国の首都で1000万人の人口を誇る大都会です。

40年前に行った時とはおお変わりでした。

貨幣はウオンで一万円を替えれば147000ウオンとなり、私たちにしてみると大きな金額にびっくりしてしまう事があります。

何年か前に仁川空港のなかでてんぷらうどんが5000ウオンと表示されていてびっくりしてカードで支払した事を覚えています。

350円ぐらいなんですね!

物価は安いですね。

コンビニのカンビールが1100ウオン(70~75円位)ですから

ロッテマートというスーパー(日本でいうと七重浜のダイエー)では、私たちが行ったのが朝早かったせいもありますが、合う人はほとんど日本人が多くて、あちこちから日本語が聞こえて来ます。

買物ツアーでこられた方もおいでかと思います。

このロッテマートはソウル駅に隣接してますからとても便利なんですね!

街を少し歩く時間もありましたので歩きましたが、若い女性はスタイルがとてもいいです。

が、韓流スターのような鼻がツント高い方はお見かけしませんでしたね!

若者の街、明洞(みょんどん)は活気があります。

お店から、道端の出店、屋台では色々なものを売っていますが、ブランドもどきの靴下なんかは

1000円で17足とかいうのもありました。

食事は「全州中央会館」の「石焼ビビンバ」「あわびビビンバ」「海鮮チジミ」なんかはお薦め

です。10000ウオンぐらいでガイドさんの話では相場よりも少し高いようですがとても美味しく頂きました。

ブランド品はロッテデパートの免税店丁度セールでしたので人でごったがえしていました。

ヴィトンなどは、入場制限で長蛇の列が出来ていました。

旅費が浮くような価格かもしれませんね!

明洞から10分ぐらいの新沙洞(しんさど)は骨董品や小物雑貨、などを売っている店がずらり

こちらも結構こんでいましたが、明洞から比べると静かな感じがしました。

夜は、「醤油かに」(カンチャンケジャン)というものを頂きました。

ワタリガニを秘伝の
しょうゆべースのたれに漬け込み、生で頂きます。

足を取りしゃぶりつきます。

カニの甲羅にごはんををいれタレとミソをからめて頂く・・・・・絶品!

去年東京赤坂にの出店したそうです。

函館ーソウルの定期便が早期再開となれば2時間半ぐらいで着きますので、買物次第では旅費なんか

浮いてしまうかもしれませんね。

韓国からも沢山のお客様がおいでになり、沢山のお金を使って頂ければ函館の経済もうるおい

景気も刺激されます。

ハイシーズンだけではなく、格安ツアーの計画されるでしょうから楽しみに早期再開を願っている一人です。

関連記事

  1. 失敗しない家づくり

    まずは資金計画

     おはようございます。 このところさえなかった天候がやっと季節にあ…

  2. 失敗しない家づくり

    ハンドルとタイヤ

    こんにちは。今日もいいお天気ですね!昨日、一昨日の「完成見学会…

  3. 失敗しない家づくり

    お役立ち

     おはようございます。 いよいよ9月ですね!お盆もすぎて秋風が実感…

  4. 失敗しない家づくり

    先日の見学会

    こんにちは。先日4/20・4/21の見学会たくさんの御来場ありがと…

  5. 失敗しない家づくり

    見学会

     こんにちは。 17.18日の見学会たくさんのお客様ご来場有難うご…

  6. 失敗しない家づくり

    ライフプランって

    こんにちは。また、しばらくご無沙汰してしまいました。まだ雪が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. しあわせこいこいやってこいブログ

    第4回総選挙
  2. あなたの知らない住宅業界ブログ

    美楓ちゃんファミリー
  3. 失敗しない家づくり

    とうとう来ました
  4. しあわせこいこいやってこいブログ

    南極の・・・
  5. しあわせこいこいやってこいブログ

    足元注意!?
PAGE TOP