失敗しない家づくり

失敗しない家づくりの為

こんにちは

少し暖かくなってきたでしょうか、本当に寒さが続きます。

今週末もお天気がパットしないようで、困りますね。

一年間で家を手放すのが全国で6万戸もあるそうです。

80万戸の建築着工でそのうちの住宅がおそらく60万戸でしょうから

10件に1件・・・・

とんでもない数字なのです。

そして、3か月以上返済が滞る比率を住宅ローンの不良債権比率といいますが、

住宅支援機構だけでも8.48%と10年前の10倍になっていると数字は語っています。

住宅ローンの組み方で失敗しちゃったに違いありません。

「家」を手に入れるにあたってお客様は、家の工法、デザイン、設備などに気を遣い

肝心の住宅ローンについては、組めればいい、つけばいいと思ってしまうのです。

ところが、この「住宅ローン」が人生最大の買物なのですよ。

大抵は住宅といってしまいますが・・・

現金で買うならともかく、住宅ローンは金利も支払っての総額ですから

2000万円の家も2700万円位も支払わなければならないからです。

金利が大きな割合を占めてしまうからです。

しかし、無理のない安全な計画を立てて進めば怖い事はありません。

失敗しない為には

「ライフプラン」(人生の収支を計画すること)を立ててから借り入れ計画を「逆算」すればいいのです。

これからの人生の中で、子どもの教育や、家族計画、大事ですね。そしてある方は老後の暮らしなども

充実して、安全に進めたいですよね。

人生の中で家や教育や車や老後の備えや沢山のものを用意しなければなりませんが、

何かを買えば何かが買えなくなるかもしれませんね!

それが、人生の収支を計画することなのです。

私たちがお手伝い出来る事なのです。

家を建てるのは「家族が仲良く幸せに暮らす」為ですね。

間違っても家族や家庭が壊れることは避けなければなりません。

私たちは明日、明後日と現場見学会を開催致します。

5月11日(土)12日(日) 市内梁川町で10時から17時まで行っております。

詳しくはホームページのイベント欄に記載しております。参考にしてください。

勉強会ですから、売込などある筈もありません。

お気軽にお子様連れにてお越し下さい。

見学会には毎回必ず出て皆様と沢山お話しが出来て居りますので

たのしみにご参加下さい。楽しみにしてお待ちしています。

難しいと云われる「家づくり」も一生のパートナーがお手伝いさせていただければ

きっとより易しい解決の糸口が見つかると思います。

関連記事

  1. 失敗しない家づくり

    見学会ありがとうございます

    こんにちは。 五稜郭公園は桜満開でしたが …

  2. 失敗しない家づくり

    前祝い

     おはようございます。 ちょっとお休みを戴いて為ご無沙汰しておりま…

  3. 失敗しない家づくり

    資金計画セミナー

     おひさしぶりです。 今日は初めての資金計画セミナーを開催致しました…

  4. 失敗しない家づくり

    再開

    おはようございます。 寒い日ももう終わりだといいですね。…

  5. 失敗しない家づくり

    どっさり、たっぷり続いてます

    こんにちは。7日から雪の洗礼を受けていますね。6日から…

  6. 失敗しない家づくり

    家づくり

    こんにちは。 大阪、札幌、東京と全国各地を飛び回り更新が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. しあわせこいこいやってこいブログ

    オールドボーイ斎藤です。
  2. しあわせこいこいやってこいブログ

    ~34回目~
  3. 本音で語る家づくりブログ

    今年初の地鎮祭は・・
  4. 失敗しない家づくり

    家の計画
  5. 本音で語る家づくりブログ

    すでに破壊中??
PAGE TOP