しあわせこいこいやってこいブログ

オールドボーイ斎藤です

オールドボーイ斎藤です

この頃は雪溶けが進み道路も水たまりやらアイスバーンやらで

歩きづらくなって来ています、お車を運転される方も歩行者に

気を付けながら水はねや、勿論自転車にも気を配って無事故で

お願いたします。

そう言えば皆さん新幹線の事をどれ位ご存じでしょうか

今回はこの新幹線のレールの違いについてちょこっとだけお話し

したいと思います。通常在来線とか電車とかのレールの重さは

1mで50kに対し新幹線では60kです。在来線の20%増で

底の面と高さの面が一回り大きくなっています。最大の違いは

取り付け方で、在来線は約50~200mの長さで金物を使い

連結しているのに対し新幹線では200mのレールを更に溶接

し超ロング使用となっております。更に昔ながらの枕木等は使わず

下からコンクリート(天井、壁、床が一体となった基本構造)の

ベース、その上にスラブと呼ばれているコンクリートの板、長さが

4m~2m(厚さ150~200mm)を敷き詰めます。高さ調整

とズレ防止として、其のスラブの下に10~30mm程度の固まると

非常に硬くなる樹脂を注入しています。(ネットの袋条の中に注入)

更にスラブの上にはレールを固定する金物が16個、更にレールと金物

の間には高さ微調整の硬化性樹脂で出来ており高速でも振動が極限迄

抑えられる構造となっております。最後に固定ボルトで締め付けを

行いながら幅の調整とそのデーター取り(パソコンを使い実際レールの

上を機械を走らせながらデーターを取ります)NGであれば何度でも

やり直しを行います。とりあえずレール敷きまでは完成で、ここから

電線の器具、自動列車停止装置等の機械の取り付けと進んで行きます。

何だかややこゃしい話となりましたがプチ情報でした。

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