本音で語る家づくりブログ

長男が小学校へ上がる前に・・・

今日は4月⒒、12日に北斗市ユートピア追分造成地内で

見学会会場としてお借りしたY様のお引き渡しがありました。

昨年の夏、当社の麓棟梁から

「友人が家を建てたいので、相談にのって欲しい」と

↓(麓棟梁です)いうことから始まりました。

麓棟梁

Y様はお子さんが3人。5歳159、4歳159、1歳158

長男が小学校に上がる前に住む地域、家を定めて上げたかった

という奥様。でも、自分達は本当に家を持つことが出来るんだろうか?

ローンが組めるんだろうか?と不安材料は沢山ありましたが、

無理せず支払していけることは大前提で、今は払っていけても

この先ずっと払っていけるか?の方が大事なのです。

確かに年収だけで借りれる金額はすぐに出来ます。

でも、その金額は借りてもいい金額と必ず同じとは限りません。

なぜなら税込年収なので、実際に社会保険や税金が引かれる

と手取りは全然少なくなりますよね?

それなのにまずは年収から「これくらいは借りれますよ」

借りれるかどうかまずは「事前審査してみませんか??」

という営業マンが多いようですね(-_-;)

もちろん、お客様にしたらローンが通るかどうかは

心配なのは当た前です。でも、よほどの事情がない限りは銀行に

審査出さなくても・・わかるのです本当はdeco~otomedojo~2750

いや、長々と話してしまいました、申し訳ありませm(__)m

来夢ハウスでは、お引き渡し時には業者さんからの取り扱い説明あるので

、最低1時間半をとって頂くようにお施主様皆さんにお話しています。

ただ、正直お子さんたちには、とっても退屈な時間になります

↓でも仕方ないですwink

そして私が今まで見たことなかっ兄弟喧嘩???

IMG_5338IMG_5339

えっ~?次男の方が勝ってる??? ↑158(怒られてもしらないっと・・)

IMG_5343IMG_5347

「どうだ!」と満足顔。でもすぐにやられてしまいましたけど(笑)

IMG_5346IMG_5349

ようやく夢が叶った!と喜んで頂いたY様ご家族heart04

これからも末長くお付き合い宜しくお願いします290

IMG_5356←鎌田さん撮影49

関連記事

  1. 本音で語る家づくりブログ

    もっと早く建ててあげたかった・・

    13日(土)14日(日)の見学会にも沢山の方にご来場頂き本当に有難うご…

  2. 本音で語る家づくりブログ

    縁日は大盛況です!!!

    見学会から調子が悪かったのですが(発症元は佐々木さんです)風邪をひい…

  3. 本音で語る家づくりブログ

    顔合わせ

    こんにちは、高橋です昨年買った胡蝶蘭がようやく2度咲きしました。買った…

  4. 本音で語る家づくりブログ

    業者選び

    まだまだ暑い日が続いていますねでも早いもので8月もまもなく終わります…

  5. 本音で語る家づくりブログ

    天井は高い方が良いとは限らな

    こんにちは、高橋です。今日は久々に真夏日の函館(*^。^*)…

  6. 本音で語る家づくりブログ

    つくづく感謝です

    昨日は久しぶりにお休みを頂きました。ただ金曜日の夜から母の調子が悪…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. あなたの知らない住宅業界ブログ

    歯で過去がわかる?
  2. 本音で語る家づくりブログ

    来夢ハウス、初!構造、完成比較見学会同時開催!
  3. あなたの知らない住宅業界ブログ

    もうすぐ “ 七夕 ”
  4. ちったんあったんの日々笑進日記ブログ

    今週末は見学会です♪
  5. こっそり教える家づくりの秘訣

    セミナーと断熱性能
PAGE TOP